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高血圧を治すための食事法と運動法

高血圧を治すための食事法と運動法についてご紹介
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高血圧の改善策・治療法について
高血圧の改善策・治療法について


高血圧は日本人にとって国民病と言われています。50歳代の人で約半数が高血圧症と診断を受け、
60歳代では3分の2、70歳代で4分の3と、加齢とともに高血圧のリスクが高まり、患者数も増えてしまうからです。

そんな高血圧の改善には減塩・減量・運動・節酒・禁煙が効果があります。

まず、塩分の過剰摂取に注意しましょう。家での食生活見直しに加えて、
ファーストフードや外食も味付けが濃く、塩分も高めなものが多いのでよく気をつけます。

カリウム摂取で、自然に血圧が下がることも知られています。野菜や果物のカリウムは水に溶けやすいので、さっとゆすぐ程度にします。
茹でる場合はスープにします。

カルシウムでも、高血圧改善になります。カルシウムは摂取しやすいように、ビタミンDと一緒にとりましょう。
サプリメントなどで摂取する場合、ビタミンDの過剰摂取は避けましょう。

肥満は、高血圧の重要な危険因子です。適正な体重を保つことで、高血圧改善につながります。
肥満している場合は減量に取り組みましょう。

運動を適度にすることで、高血圧が改善します。まず、運動することでインスリンの反応がよくなり、インスリンの分泌が減って血圧が低くなります。
また利尿作用により体液量が低くなって、やはり血圧が下がります。しかし過度の運動は逆に血圧が上がりますので、やめておきましょう。

運動は散歩や水中歩行のような、有酸素運動が良いでしょう。
最近では5分でも効果があると言われていますので、気軽に始めてみましょう。

高血圧は、生活習慣病といわれています。節酒・禁煙も重要なポイントです。
節酒は、1〜2週間で高血圧改善効果が出ます。またタバコもなるべく本数を減らしていきましょう。


高血圧の改善策・治療法についてでした。
では、また次回の高血圧情報でお会いしましょう!

JUGEMテーマ:生活習慣病 
| 高血圧 | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
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