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高血圧を治すための食事法と運動法

高血圧を治すための食事法と運動法についてご紹介
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こつこつと、できることから始める高血圧の予防法
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我が家は高血圧の家系で、私も例に漏れず毎年健康診断で血圧高めの判定をくらっています。

体質の高血圧はなかなか改善が難しいとはいえ、将来のために何もしないと言うわけにはいきません。高血圧の恐れありと言われてから始めた早朝のウォーキングも、最初は辛いばかりでしたが、最近は体が慣れてきたのか景色を楽しむ余裕も出てきました。高血圧の予防には適度な運動が必要なので、歩く時間がないときなどは家で軽いヨガをしてみたり、努力して体を動かすようにしていますね。

それから日ごろから塩分のことも気にしています。ラーメンのスープは泣く泣くですが最後まで飲まないようになりましたし、味噌汁も妻に頼んで減塩のものに変えてもらうようにしました。漬物も大好きでしたがあまり食べないよう気をつけていますし、何かと濃い味の外食を避けて、自分で弁当をつくって仕事に持参することもしています。

夏は水分補給をしっかりし、冬は屋内と屋外の温度変化に気をつけてみたり。季節によっても気を抜けず、凝りだすとキリがありませんね。自分の健康のためとはいえ、少々面倒に感じる時もありますが、そういう時は軽くストレスを解消しつつ長く続けるように頑張っていきたいと思います。



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JUGEMテーマ:生活習慣病
| 高血圧 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
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